2017-05

 - --.--.-- --


2か月たったらGWだったデス~ - 2016.05.01 Sun

こんにちは~
と~っても久しぶりのブログ更新
2か月ぶりかな?
インスタではちょびちょび遊んでたんですが
なかなか忙しくってブログ書けませんでした~(笑)
P4295366q
ゴン太もゴン太家もみんな元気です。

久々ブログ、
GWネタでも書こうかな~と思ったけど
とりあえず、備忘録にゴン太の病院通いについて書こうかな
GW2日目の土曜日ゴン太の目が気になって病院へ
まぶたに物もらいみたいのができて気になってたんですよね~
診察の結果、マイボーム腺炎ということで
P4305389q
涙の量を調整するための油分を出す腺が炎症で詰まって、
その油がたまって物もらいみたいになってるってことでした。
まぶたに塗り薬、朝晩2回2週間コースだそうです。

最近涙が多くてアレルギーが悪化してるのかと思ってたら
コレのせいだったようです。

さて、カユカユの話が出たところでゴン太のアレルギーの話
3月4月とカキカキが酷くってステロイドを打ってたんですが
何かいい治療法はないか考えてたら
ゴンままが生食にしたいと言い出し
現在チャレンジ中です。

今朝のゴン太の朝ごはん
鶏生肉のミンチと鶏頭の姿煮と
鶏頭の煮汁を冷やしてゼリー状にしたやつ
(グロイの苦手の人はスルーしてね)


P5015407q
鶏頭ちょっとだけモザイクかけときました。

この前までは鶏頭、刻んであげてたんですが
ゴンままのフォローワーさんはそのままあげてるってことで
ゴン太もそのままいってみました。
qP5015420
ゴン太、食べられなくって困ってます。
って、床に置くんじゃね~(涙)
敷物敷いといてよかった~

鶏頭刻んであげようと思って手を出したら
今度は咥えて逃げました。
P5015435q
獣のようになってます。(涙)

この後、毛布の上に置いて食べようとしたので
取り上げようとしたらまた逃げて
ごはん場に戻ってチマチマ食べて完食しました。

カユカユが治るか分りませんが
しばらくは生食続けるそうです。

久々のブログで病気の話ばっかりでしたが
次は、GWのお出かけ話でも書きますね。
P5015443q


次回へつづくデス~

ワンコにカプセル - 2014.09.25 Thu

先日ゴン太のカユカユで病院に行って薬もらったんだけど、
それがカプセルだったんですよね~

お友達もどうやって飲ませるのって言ってたんですが、
最初、無理やり口に突っ込んで飲ませてたんだけど、
最近は、こんな感じ
P9235445あ
薬出したら早速やってきました。

マテさせてます。
P9235459あ
う~ん食べたそうですね。

そしてOK
P9235469あ
速攻で食べちゃいました。

ゴン太はカプセルの薬、おやつと認識したようです。
誤飲とか怖いからカプセルおやつと思わないでほしいよね、
それにカプセルの薬噛んでいいのだろうか???
でも、飲まないよりはいいのかな~

ゴン太ヘルニア? - 2014.08.15 Fri

昨日の続き
ゴン太の状態を備忘録的に書きますんで
字ばっかりになるかも~
なので興味ない方はスルーでお願いします。

まず、ゴン太がおかしくなった時の状況はこんな感じ
お兄ちゃんの部屋に向かってワンワンしに行こうとしたので止めようと
チョット背中を触ると『キャン鳴き』
その後、『お座り』とコマンド出しても
お座りしようとするんだけどできない感じ
そして元気がなくって伏せして動かない
歩き方もなんかよろよろと変な感じ
抱き上げようとすると『キャン鳴き』
これが13:00頃
P8142905あ
病院PMの診察開始は16:00からなので
16:00に病院に行って事情を話しました。

大きい子に踏まれたりしてないか聞かれて
ゴンぱぱ実は前日の夜にちょっと暗闇でゴン太踏んだので・・多分足ちょこっとだと思うんだけど
とっても心配になったんですが、
ランでは絶好調に飛んでたので関係ないかな~

ランでも特におかしなことはなかったんだけど、
後で考えると帰りコンビニで珈琲買った後、
いつもはドライブBOXでお座りするゴンが、
なぜか、シートに伏せしてたのがちょと気になりました。

病院での話のつづき
首から順にゆっくり曲げたり押したりしながら触診
腰も順番に押していくと5番目の所で『キャンと大鳴き』
やっぱり腰に問題があるってことで
とりあえずレントゲン撮ってみましたが、特に異常は無し

CT撮ったらもしかしたら小さな異常があるかも知れないけど
とりあえず今回は痛み止めにステロイド注射と
痛め止めの非ステロイドの薬を投与して様子を見ることに
先生が言うには夜には、痛みも治まって元気になるでしょうとの事
なので、あんまり行動とかも気にしなくていいけど
立ち上がったりはさせないほうがよいとの事
散歩も行っていいそうです。
まあ、でもちょっと安静にしようかね。

ついでに昨日あたりからカユカユ激しかったんで
相談したら、膿皮症になってるそうで抗生剤も一緒に飲むことに、
もっと早く気が付いてあげればよかったね。
家に帰って19:00頃晩御飯
抗生剤だけ飲ませてご飯は完食
その後は
P8142912あ
ず~とこんな感じで寝てました。
シッコも行かなかったような・・・

コレ薬デス~
P8142917あ
茶色のが痛み止め、オレンジのが抗生剤
抗生剤は夜から、痛み止めは次ぎの日の朝から
ってことで今朝のご飯からのゴン太の様子
P8152926あ
キュウリにお薬埋め込んだんですが
抗生剤は残されてました。(あとで口に突っ込んでゴックンさせました)

昨日の夜はやっぱ元気がなくってしょぼしょぼした感じだったけど
朝起きると、ウンコもシッコもしてたので、痛みも少しは引いたのかな~
と思ったけど、相変わらず元気なくってクレートに入って
P8152935あ
じっとしてました。

午前中はほとんど動くこともなく元気ない状態でした
昼から、ゴンぱぱとゴンままゴン太の飛び降り対策に買い物に行くんで
ゲージにゴン太を入れてお留守番してもらいました。
帰って玄関開けると、『ワンワン』吠えてます。
午前中は吠えても『バフ』ってしか吠えられなかったから
これは復活か~と思ってゲージから出すと元気いっぱいになってました。
う~ん病みあがりなんだからもうちょっとおとなしくしてくれ~って感じでした。
まあ良かったね。

復活したので、ちょいとリハビリに散歩行きました。
P8152984あ
散歩の話はまた今度

ゴン太とりあえずは大事に至らなかったけど
ヘルニアなら結構ヤバいらしいし
今後再発するかもしれないので
色々足腰に負担がかからないようにしなくちゃいけないな~と考えてます。

ご心配おかけしました。




ゴン太なう。 - 2014.08.01 Fri

ワンコは歯が命デス~ - 2014.07.23 Wed

先日トリミングの後に買ってきたコレ


『ゼオカルPH』
P7191685あ
最近ブログでよく見かける歯石取りに使うやつです。
良く見るのは『アクアゼオ』「ていう粉末タイプを
『ゼオカル21』で作ったアルカリ還元水で薄めて歯石取りをする
てことらしいですが、ショップに行って聞いたら、
ゴン太くらいなら今回買った『ゼオカルPH』を歯磨き後に歯に付けるくらいでも
きれいになるよって言われたのでこちらを購入しました。

粉末と還元水があればシャンプーも作れるらしいんですが、
本格的に歯石取やいろいろやろうとすると
3点セットの購入が必要ってことでした。
ちなみに『ゼオカル21』(石)は2カ月程度しか使えないとか(ネット調べ)

今回購入した『ゼオカルPH』は湿疹皮膚のトラブルなんかにも効くって言ってました。

さて、家のゴン太君の歯磨きタイム実際に『ゼオカルPH』使ってみましょう。

まずは汚い歯の写真を・・・
P7191700あ
ゴン太の犬歯ちょっと黄色いんですね
そして歯石少しもついてます。

奥の歯は
P7191706あ

まっ黄色で歯石もついてます。

なので歯磨きタイム
まず、歯を拭きます。
P7191712あ
いつもはガーゼを水や市販の歯磨きスプレーみたいなので濡らして拭いてるんですが
今日はショップで、キッチンペーパーが良いって言ってたので使ってみました。
ネットで見るとコットンが歯茎痛めなくて良いって書いてるとこもありますね。
写真じゃかなりハードに戦ってるように見えるけど、決して虐待ではありません。(笑)

お次は歯ブラシで歯磨き
P7191715あ
以前はペット用の歯ブラシ(ぼっこの両端にブラシ付いたやつ)を
使ってたんですが全然やらせてくれませんでした。
最近この子供用の歯ブラシにしたら、前よりはやらせてくれるようになりました。
(でも無理やり感満載ですね)

最後の仕上げに『ゼオカルPH』を歯にシュッとかけます。
(一応右左両側にかけてます)
P7191726あ
これで終了ですが、サロンのお姉さんが言うには
シューした後は30分くらい水も、食べ物もあげないほうが効果が出ますよってことでした。
なのでゴン太にはちょっと我慢してもらってます。

こんな感じでしばらく歯磨き頑張ってみましょう。
きれいになったら写真撮ってアップしよ~っと。
P7211777a.jpg
(お姉ちゃん撮)
ワンコは歯が命、ゴン太がんばろうね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゴンぱぱ

Author:ゴンぱぱ
FC2ブログへようこそ!

・ゴン太
 トイプードル レッド
 誕生日 2009年10月12日

script*KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (219)
ゴン太について (26)
風呂 (5)
ゴン太の日常 (39)
さんぽ (118)
散歩 (21)
お出かけ (76)
ゴン太の服 (38)
トリミング (45)
坂 (2)
ドッグカフェ (25)
ドッグラン (13)
おやつ (7)
病院 (24)
ごはん (13)
休日 (92)
おもちゃ (9)
健康 (24)
その他 (67)

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

yahooオークション

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

※当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

お気に入りショップ

にほんブログ村

バナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。

プードルカレンダー

