2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


梅干し漬けました - 2012.07.23 Mon

こんばんは!!ゴンままデス
お久しぶりです。
今日は梅干しのお話です。

毎年梅干しを漬けていたのですがゴン太が来た一昨年と昨年は
タイミングをのがしてしまい漬けることができませんでした。

CIMG5415a.jpg

今年は張り切って梅買ってきました~
IMGP9173あ
ゴン太興味津々です。


CIMG5503d



CIMG5799 (450x338)1

CIMG5863 (450x338)3
そして


いつものように、梅漬けに入れた紫蘇を干して
CIMG5864 (450x338)6
すり鉢ですり(うちのすり鉢かなり年代物なのできたないですね~(^_^;))
CIMG5871 (450x338)4
ゆかりを作り

CIMG5633 (450x338)5
梅漬けで残った紫蘇で紫蘇ジュースを作りました(^_^)v

久しぶりなので腕が落ちたな~なんて思いながら漬けていたのですが
できあがりはマズマズ。
お兄ちゃんは「おいしい!!」と言って食べてくれたので良かった(^o^)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごーいですね

手作りの梅干し!すごいですね~
私も挑戦してみたいと思いながら
ン10年(笑)
シソジュースも作ってみたいです。
来年は是非講習会をお願いします<m(__)m>

No title

いつも読み逃げごめんなさい!

すごい!!
ものすごいキレイな梅干ですね~。
ちょっと感動しましたー(*≧д≦)

No title

ゴンままさん、こんにちワン♪
梅干!スゴイ!
ウチも漬けてみたいって思ってたんですけど、手間がかかるって聞いて断念してました。。。
今はもぉ遅いんですよね?
ゴンまま先生!教えて下さい!
紫蘇でゆかりもジュースもいぃ!

No title

なんだか口の中が酸っぱくなってきました(笑)
梅干ってやっぱり干して作るんですよね~
昔、うちのばぁちゃんが作っていたのを思い出しました。
色もとってもきれいですね(*^^)v
そして紫蘇ジュースもとってもきれいな色ですね!
う~ん。。。飲んでみたいデス♪

あすさmamaのつぼみ  様

こんばんは!
ゴンままです(^o^)

梅干し作りぜひ挑戦してみて下さい!!

私の梅干しは全然すごくないんですョ。
だから講習会なんてとても無理です~(*^_^*)

きなこmama 様

はじめまして?ゴンままです。
コメントありがとうございます。
こちらこそいつも読み逃げさせてもらってます(ゴンぱぱも)

キレイな梅干なんて言われると思ってなかったので
とっても嬉しいです(*^_^*)

これからも宜しくお願いします<(_ _)>

エピママ 様

エピママさん、こんばんニャン!
梅干全然すごくないんですョ~

これから梅干漬けるには、
梅と紫蘇が手に入るかどうかだと思います。
(梅酢があがった頃に紫蘇が必要になります)
こんな説明でわかるかな~
説明がへたくそでごめんなさい<(_ _)>

ぷっちパパ 様

こんばんは!ゴンままです♪

ぷっちパパさん酸っぱいの苦手でしたっけ?
甘い梅干しも結構売ってますが
我が家の梅干しは昔ながらの酸っぱい系です。
(塩分は控えめに作ってるんですが…)
梅干、干して作るんですよ~(*^_^*)

紫蘇ジュース
今度ご馳走しますね(^_^)v

No title

この工程だけ見てると いとも簡単そうだけど
手間かかるでしょう
随分昔に1度付けたことあるんですよ
でも こんなにキレイにできなかったきがします 
ゴンままさん なんでもこなせて良い奥さんですよね
ゴンぱぱさんは幸せ者だ♡(前にも書いた記憶が)
ゴンぱぱさんも夏バテするみたいだけど
今年は自家製梅干し&紫蘇ジュースで乗り切れますね☆

アンジュ♪。。♪ 様

こんばんは!ゴンままです。

私、梅漬けるの大好きなんです(^o^)
あま~い香りに包まれながら
ちまちまとやる作業がたまりません(根が暗いからでしょうか 笑)
いつもは大ざっぱなゴンままですが
梅干しは丁寧に作ります(^^)v

良い奥さんじゃないんですねこれがハハハ

ゴンぱぱにはうなぎをいっぱい食べさせられないので
梅干沢山食べさせて夏バテ予防します(笑)




No title

ゴンままさんの梅干
すごくすごく美味しそう!!よ、よだれが・・・(笑)

私、梅干大好きなんですー。
小学生の時、
毎日オヤツに梅干5個とか平気で食べてたという
塩分とりすぎな小学生でした(笑)
ゆかりも大好物☆
そしてシソジュースも美味しそう~
これが全部手作りなんてすごいですね\(◎o◎)/!

こんばんわ

ゴン太ママ、尊敬します。

しそジュースのレシピ知りたい~。

それから、梅干してる横でゴン太くんのお利口さんな姿、うらやましくなります。

いっしん 様

こんばんは!!

いっしんさん梅干大好きなんですね!
「小学生の時のオヤツに梅干5個」ってすごいですね!!(笑)
私も梅干大好きなんですが、もしかしたら食べるよりも
作る方がすきかも…
普段はとても大ざっぱですが、
梅干作りのちまちました作業も大好きで
とくに最後の干す所(梅干をひっくり返したりする所)
が特に好きです(^o^)

暑い日が続いているので
梅干食べて夏バテしないように
気をつけて下さいね(*^_^*)

まきろん 様

こんばんは!!ゴンままです。

尊敬なんて…恥ずかしいデス(^_^;)

しそジュースのレシピです

材料
 赤紫蘇  150g
 水   750cc
 砂糖  150g(お好みで調節して下さい)
 レモン  75cc

作り方

1、赤紫蘇をきれいに水洗いします。
  水を沸騰させて赤紫蘇を入れ
  緑色になったらざるにあけてこします。
   (ざるの赤紫蘇を絞ります)
2、こした液を鍋に移します
   (赤紫蘇を絞り出した液もいっしょにいれます) 
  そこに砂糖を加えもう一度火にかけ
  煮立ったらあくを取りながら煮詰めます
    (10分位だったかなぁ~)
3、レモンを入れて少し煮たら出来上がり!
  冷めたら保存容器に入れて冷蔵保存

飲む時は水や炭酸水で割って飲んでください!
お口にあうかどうかわかりませんが
作ってみて下さいネ(*^_^*)

ゴン太まま様

ありがとうございます。
作ってみま~す。

No title

紫蘇ジュースレシピそんなに難しくなさそうですね。

大分前にご馳走になった事あって
体にも良さそうだし作ってみようかな…なんて思っていました。

色々調べたら酢を入れるのもありましたけど
ゴンままさんはレモンなんですね。

売っているジュース類より良いかも。

アッコ 様

こんにちわ!!

紫蘇ジュースそんなに難しくないですよ!
売っているジュースのほうが味は美味しいのかもしれませんが、
と~っても体に良いみたいです(^_^)v

酢やクエン酸を使ったものも作ったことがありますが
好みだと思いますが、私はレモンがさわやかで一番の飲みやすかったです。
ぜひ作ってみて下さい(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himireyu17.blog33.fc2.com/tb.php/327-042f4f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクランボ狩り&B.B.Qデス~ «  | BLOG TOP |  » 今日はトリミング!

プロフィール

ゴンぱぱ

Author:ゴンぱぱ
FC2ブログへようこそ!

・ゴン太
 トイプードル レッド
 誕生日 2009年10月12日

script*KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (219)
ゴン太について (26)
風呂 (5)
ゴン太の日常 (39)
さんぽ (118)
散歩 (21)
お出かけ (76)
ゴン太の服 (38)
トリミング (45)
坂 (2)
ドッグカフェ (25)
ドッグラン (13)
おやつ (7)
病院 (24)
ごはん (13)
休日 (92)
おもちゃ (9)
健康 (24)
その他 (67)

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

yahooオークション

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

※当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

お気に入りショップ

にほんブログ村

バナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。

プードルカレンダー

