2017-10

 - --.--.-- --


ゴン太家の試練の始まりとゴンままのスイッチオンです~ - 2013.03.17 Sun

今日は「ゴンぱぱ」と、「ゴンまま」のコラボ記事デス~

まずは「ごんぱぱ」です。

ゴン太家地方今日はいい天気のようです。
P3173000あ
気温も上がりそうなので朝早めに散歩に行きました。
(ゴンぱぱ病み上がりなので軽~くですけどね。)

さて、玄関を出ると・・・
CIMG9877あ
駐車場に車がほとんどいません。
実はゴン太家の住むマンション、月曜日から大規模修繕が始まるので、
ゴン太家やその他何台かの車は近所の月極めに移動してるんです。
とっても不便だし、これからマンションに足場を組んで外壁の工事が始まるんで、
騒音や暑さ何かでゴン太が大丈夫かちょっと心配してる所です。
前回の工事は10年前くらいだったんですが、ちょうど涼しい年だったので
何とか乗り切った記憶があるんですが、今回はゴン太がいるのでちょっと色々考えねば・・・デス。
ゴン太とゴン太家の試練の始まりデス~

さて、さんぽ
CIMG9874あ
今日はやっぱり暖かかったですね。
ちょっと雪が融けはじめてたので、道路は滑って歩きにくかったです。

散歩から帰ってその後はマッタリタイムです。
P3173027あ
ゴン太眠そうですね。
ゴンぱぱ病み上がりなので昼寝しました。
P3173037a
ゴン太の看病付きです。

ゴンぱぱはダラダラな一日でしたがゴンままは何やら頑張ってました。

ハイここからはゴンままです。


ハーイゴンままです(*^_^*)

今日はと~っても久しぶり?というか、何年か振りでお味噌を仕込みました。
急に作りたくなったんです(^^ゞ


P3173009あ
まずは昨晩からつけておいた大豆を圧力鍋で煮ます。


P3173019い
煮ている間に塩と麹を混ぜておきます(塩きりといいます)


P3173023う
茹であがった大豆をつぶします。
我が家にはフードプロセッサーのようなハイカラなものはないので
ひたすらすり鉢でつぶします。(これがいちばんたいへんかな~)


P3173042え
つぶした大豆に塩きりした麹を混ぜます。
ここでよけておいた煮汁で硬さを調節します。


P3173050お
味噌だんごを作り容器につめ、空気を抜くように隙間をうめます。

P3173052か
表面をならして残しておいた塩をふりかけラップを貼り付けふちを焼酎でふきます。


P3173055き
重石をのせます。


P3173057く
蓋をして寝かせます。
1ヵ月ぐらいたったら、たまりがでるので上下を混ぜます(天地返しといいます)
これを何回か繰り返します。

完成はまだまだ先だぁ~
出来上がりが楽しみです!!

*使った容器などは全部「ゴンぱぱの焼酎」で消毒してま~す(^_^)v

あっ ゴン太が出ませんでした(T_T)

● COMMENT ●

ゴンぱぱさん、風邪はよくなりましたか?
病み上がりは無理しないようにデス~(>_<)
ゴン太くんの看病はスーパー風邪薬ですね。

ゴンままさん、やっぱりお味噌でしたか~(o^^o)
手作りなんて、すごいデスね。
出来上がるのが楽しみですね。
ゴンぱぱさんの焼酎…(減っちゃいましたよね~)
でも美味しいお味噌にはかえられないですしね~(*_*)

ようやく雪解けが始まったようですね。
春はすぐそこ!かな?

お味噌でしたね…私も実は何年か前に町内会で一緒に作ったことがあったんですよ。
工程を見て『あぁそうだ!そう言うんだった』って思いだしていました。

大人数で作業していると話しながらなので
楽しかったように記憶しています。

出来上がり楽しみですね♪

パパさん大丈夫ですか??
長引かないようにお気を付け下さい。

まきろん 様

ご心配ありがとうございました。
ゴン太の看病ですっかり良くなりましたよ。

まきろんさん正解でしたね。
ゴンまま昔も味噌作ったことがあって
キュウリに付けて食べると美味しかったんですよね。
(味噌汁なんかもおししかったです)
なので、焼酎は我慢しますね。

ようやく温かくなってきましたよ。
でも、明日はまた雪らしいです。(^_^;)

アッコ 様

ご心配ありがとうございました。
ゴンぱぱの風邪はだいぶ良くなりました。

そう、味噌だったんです。
ゴンまま昔作ったことがあって、美味しかったのを思い出し
急に作りたくなったそうです。

出来上がり楽しみにしてます。(*^_^*)

一生懸命なゴン太くんの看病、
ゴンパパさんの風邪も吹っ飛びましたか~!?
改装ってどれくらいの期間がかかるんですか?
騒音が心配ですよね。。。(ToT)
ゴンままさん、お味噌を作っちゃうんですか???
スゴイですね~
ぷっちママにも教えてあげて欲しいデス。
「お味噌を作ろう」って思い立つところがまず素晴らしいと思います♪

ぷっちパパ 様

ゴン太の看病、効きました。
一緒に寝てると温かいんですよね。
(たまにワンワンうるさくなりますが(^_^;))

改装は7月下旬までかかるそうで、
あんまり音には反応しないゴン太ですが、
工事の騒音はどうなのかちょっと心配です。

ゴンまま、昔色んな物を作ったことがあって
今回ふと味噌を思い出したようです。(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himireyu17.blog33.fc2.com/tb.php/447-3bc172d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お姉ちゃんとの戦いでデス~ «  | BLOG TOP |  » 久々にやられました。

プロフィール

ゴンぱぱ

Author:ゴンぱぱ
FC2ブログへようこそ!

・ゴン太
 トイプードル レッド
 誕生日 2009年10月12日

script*KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (219)
ゴン太について (26)
風呂 (5)
ゴン太の日常 (39)
さんぽ (118)
散歩 (21)
お出かけ (76)
ゴン太の服 (38)
トリミング (45)
坂 (2)
ドッグカフェ (25)
ドッグラン (13)
おやつ (7)
病院 (24)
ごはん (13)
休日 (92)
おもちゃ (9)
健康 (24)
その他 (67)

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

yahooオークション

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

※当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

お気に入りショップ

にほんブログ村

バナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。

プードルカレンダー

