2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


カユカユその後デス~ - 2013.10.22 Tue

今日は備忘録的な長い話
PA200329あ
(こちら日曜日のゴン太久々にパンダちゃん着ました)

10月7日頃からゴン太のカユカユがまたまた悪化
原因は・・・今考えると馬御前を食べさせたから?
まあ、その前からちょっと悪くなってたけど

フード変えて落ち着いたかと思ったけどやっぱりダメみたいだし
今の病院は薬を使ったほうがいいんじゃないかって言うし・・・

なので、セカンドピニオン的にゴンままが違う病院に連れて行きました。
(病院に行ったのは10月の8日だったかな)

新しい病院では先生色々とお話ししてくれて、なんと1時間以上診察室でお話ししたそうです。
内容は、現在の生活状況を説明し改善したほうが良いとの事


ソファーやゴン太のベットなどは綿のカバーをかぶせる
そしてそのカバーも毎週洗濯する。
布団カバーや毛布はアクリルなんかは静電気でワンコの毛が引っ張られるとか
で綿毛布か綿カバーをかける。

ゲージやクレート、トイレなんかは毎日拭き掃除&消毒
肌の弱い子は徹底的にやらなきゃだめだそうです。

シャンプーについては週1は多すぎる、ノルバサンを使った後は
トリートメントをすること

ゴン太家部屋の中汚いからゴン太のカユカユが悪化してるのか?
って思っちゃった。
でも、普通の家で毎日消毒してる家ってあるのかな?
(話長くって飽きてきたね)
PA200323あ
なので、出来ることから頑張って掃除とか消毒とか
3連休で頑張りました。

そして、ご飯
PA106639-cropあ
こんなに沢山サンプルもらいました。
コレ全部アレルギー用の療養食

毎日朝飯に1種類ずつ食べさせて様子を見てよさそうなのを選べとの事
フードが合わなければゲリしたり、痒みがひどくなったりするとの事でした。
全種類毎日変えて食べさせました。
PA116643あ
ゴン太は毎日違うの食べれるから、ご飯が楽しみになったようです。
(1回も腹壊さないのはフードがいいから?ゴン太の腹が丈夫だから?)

先生の言う通りなのか、気のせいなのか、日によって目やにが出てたり
かゆがるのが多かったり確かに変化はあったような気がします。

そこで、土曜日の夜から1番よさそうなフード
PA190318あ
ロイヤルカナンのセレクトプロテイン・ダック&タピオカに
フードをチェンジしてみました。

これでまたしばらく様子見です。

カユカユは先週の月曜日注射打たなきゃと思ってたぐらい
酷かったのが今はかなり落ち着いてます。


このまま落ち着くと良いのにね。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゴン太君 大変だったんですね
カイカイはぷっちもあるんですが
ぷっちの皮膚科の先生はそれ以外には
洗剤は赤ちゃん用の合成洗剤ではないものの使用
柔軟剤もダメ
食器もステンレスやプラスティックはNG
陶器が良いが釉薬の塗ってある物もNGと言われました
素焼きの物がベストらしいです
備前焼は良いですよ~(岡山自慢~)
そして暖房はエアコン・ファンヒーター・ペットヒーターもNGでした
なかなか全部は守れないけど出来ることからお互いに頑張りましょうね

そうですかぁ~ゴン太くんカユカユがまた悪化してしまったんですか~。
心配ですね~(T_T)
セカンドオピニオン、かなりがっつり診察だったんですね。
ゴン太くん、いろんなフード食べ比べしてもお腹とか平気なんだね~。
うちのごん太もです~。
ハウスダスト以外にも花粉や静電気なんかも皮毛に悪いこともあるみたいですね。
フードボウルもぷっちママ。さんが言っていたように焼き物がいいと思いますよ。
うちはお水ボウルには少し気を使いました。
ゴン太くん、新しいフードでカユカユがよくなりますように。

ぷっちママ。 様

カユカユ情報ありがとうございます。
ぷっち王子もカイカイあるんですね。
そちらの先生も厳しいですね。(^_^;)

全部は無理だけど、カユカユが良くなるように
出来ることから頑張りましょう。(^_^)v

まきろん 様

ご心配ありがとうございます。
セカンドピニオン、次の患者さんこんなに待たせていいの?
って位色々お話ししてくれたそうです。
(ゴンまま仕事に遅刻しそうだったそうです)

ウチのゴン太腹は丈夫なんですよね(笑)

アクリル系がだめなのは多分静電気の関係ですよね。
焼き物のフードボウル探して見ようかな(*^_^*)

ゴン太くんのカユカユ、たいへんですね~
ゴン太くんもたいへんですけど、パパ、ママもたいへんですよね。。。
我が子のつらそうな姿は見たくないし(ToT)
毎日違うフード!?一日くらいでそのフードの影響って出るんでしょうかね?
急性的なものしか出ない気がするんですけど・・・
早く合うフードが見つかるといいですね(*^^)v

ぷっちパパ様

カユカユ、相変わらず何ですよね。
掻いてるのを見るとかわいそうなんですよね~(^_^;)

先生の話ではフードが合わなかったら、
次の日には変化が出るそうです。
(確かに急性的なものだけな様な・・・)

フードは色々試して見ますね。(*^_^*)

すんごく見るのが遅くなってしまったけれど
ゴンちゃんのその後はどうですか?
うちは消毒なんていつしたのが最後だろ?
ケージやベッドもいつ掃除したっけ?状態です^^;
でも、薬薬と薬ばかり押してくる先生にはちょっと戸惑いますよね。
もちろんお薬が大事な時も多々あるけれど…
でもやっぱり、食事療法や生活の質で良くなるなら
ゴンちゃんの負担も軽くなるしうれしいですよね。
ご飯がゴンちゃんの体にピッタリ合いますように。。。^^

ちなみにうちもアレルギーがいっぱいあるので
食べられるフードが少なくて、いろいろ美味しそうなご飯をあげることができません。
でも、症状が出ないで元気でいてくれたら…それが一番ですよね!


miko 様

ご心配ありがとうございます。

ゴン太のカユカユ、ちょっと悪化してるかな。
でも、色々消毒したり、フード変えたりで試してます。

病院の先生もいろんな方がいて、いろんな考えがあるんでしょうが、
ゴン太のカユカユが出ないように考えてくれてるんだと思います。

まあ、出来ることをがんばってみて、薬は最後の手段、
これが今のゴン太家の考えですかね。(*^_^*)

おやつとか、おいしいご飯とかあげたいけど、
カユカユがつらい(実はゴンぱぱもカユカユ持ちでした)
気持ちはわかるので、我慢してもらいます。(^_^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himireyu17.blog33.fc2.com/tb.php/588-a2a4be01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名前のお話デス~ «  | BLOG TOP |  » 日曜日のお散歩

プロフィール

ゴンぱぱ

Author:ゴンぱぱ
FC2ブログへようこそ!

・ゴン太
 トイプードル レッド
 誕生日 2009年10月12日

script*KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (219)
ゴン太について (26)
風呂 (5)
ゴン太の日常 (39)
さんぽ (118)
散歩 (21)
お出かけ (76)
ゴン太の服 (38)
トリミング (45)
坂 (2)
ドッグカフェ (25)
ドッグラン (13)
おやつ (7)
病院 (24)
ごはん (13)
休日 (92)
おもちゃ (9)
健康 (24)
その他 (67)

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

yahooオークション

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

※当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

お気に入りショップ

にほんブログ村

バナーをクリックしていただくとランキングに反映されます。

プードルカレンダー

